愛され女子になれる恋愛コラム・恋愛占い・恋愛生活相談「ココラインプラス」
ココラインプラス > 愛されコラム > 4つの基本的構え「自己肯定」「他者肯定」「自己否定」「他者否定」
記事検索

4つの基本的構え「自己肯定」「他者肯定」「自己否定」「他者否定」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

占い師の拓司(たくし)です。

今回は 心理カウンセリングで学んだ中から

I'm OK. You're OK.(自己肯定・他者肯定)

という言葉とその意味をご紹介します。(^^)

I'm OK. You're OK.(自己肯定・他者肯定)

I'm OK. You're OK.というのは

『人生態度』の中で教わった「4つの基本的構え」の一つ

"真の自己肯定"を表していて

楽観的で健全な人生観を持ち、
自分と他人を同じように重要なものとして考えている立場。

自分も相手も信頼して、自由な交流を持つことができる
健全なポジション。

と教わりました。φ(..)

私は、このI'm OK. You're OK.を教えていただいた時

「素敵だな。自分もこうなりたいな」

と思い、それ以来、私の目標の1つにしています。(^^ゞ

I'm OK. You're OK.は
『人生態度』の中で教わった「4つの基本的構え」の一つで
他に三つの「基本的構え」があります。

その二つ目

I'm not OK. You're OK.(自己否定・他者肯定)

をご紹介します。(^^)

I'm not OK. You're OK.(自己否定・他者肯定)

I'm not OK. You're OK.は

自分と他人を必要以上に比較し、常に自分は無力である
といった劣等感を抱いている立場。

ひがみっぽく、消極的、失敗を恐れ正面から向き合えない。
肯定的なコミュニケーション・スキンシップを受け入れることが
苦手なポジション。

と教わりました。φ(..)

私自身を振り返っても、自分と他の人を必要以上に比較して

「自分はダメな奴だな。(◞‸◟)」

と落ち込んで、ネガティブになったり
無気力になることが多かったな、と思います。

「4つの基本的構え」を教わった後は、そんな気分の時でも

「今自分は、I'm not OK. You're OK.になってないか?」

と心の中で問いかけて、気分を変えられるようになったのは

自分でもよかったなと思っています。(*^_^*)

『人生態度』の中で教わった「4つの基本的構え」の
三つ目の「基本的構え」

I'm OK. You're not OK.(自己肯定・他者否定)

をご紹介します。(^^)

I'm OK. You're not OK.(自己肯定・他者否定)

I'm OK. You're not OK.は

自分が惨めなのは、相手のせいだと信じ込んでいるため
相手をやっつけたり、排除しようとする立場。

責任を他の人やものに転嫁し
自分の責任を取ることが難しくなっているポジションで
過保護に育った人に比較的多く見られる傾向もある。

と教わりました。φ(..)

私自身も、この『人生態度』を学ぶ前には

「怒ってこういう気分になることが多かったな」

と思いますし

二つ目に紹介した「I'm not OK. You're OK.(自己否定・他者肯定)」と

今回(三つ目)のI「'm OK. You're not OK.(自己肯定・他者否定)」の間を

行ったり来たりしていたようにも思います。

今でも、怒りと共に「I'm OK. You're not OK.」な気分が
湧き上がることがありますが

「I'm OK. You're not OK.になってるぞ。落ち着け落ち着け」

と繰り返し心の中で問いかけることで
時に怒りも一緒に収まるようになったことは
自分でもよかったなと思っています。(*^_^*)
『人生態度』の中で教わった「4つの基本的構え」の
最後四つ目の「基本的構え」

I'm not OK. You're not OK.(自己否定・他者否定)

をご紹介します。(^^)

I'm not OK. You're not OK.(自己否定・他者否定)

I'm not OK. You're not OK.は

人生や社会、全てのことに
興味や希望を失ってしまった人の立場。

人生なんて、どうしようもないものだ
とあきらめている人のポジションで
抑うつ・自殺などの危険性もある。

と教わりました。φ(..)

私自身の過去を振り返っても
このポジションになったことはなかったので

二つ目に紹介した「I'm not OK. You're OK.(自己否定・他者肯定)」が
より深刻になった状態かなと想像した覚えがあります。

もし、常にI'm not OK. You're not OK.だと思われましたら
「抑うつ・自殺などの危険性もある」とのことなので
心の専門家へのご相談・カウンセリングも
ご検討されてみてはいかがでしょうか。


『人生態度』「4つの基本的構え」の紹介は今回で一通り終わりましたが

あなたはどのポジションに当てはまると思われましたか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

メンタル関連のコラム

▶ 2018年の恋愛成就の可能性・昇進や転職について今すぐ無料鑑定!
▶ 30代独身彼氏なし。恋愛成就、運命の出会いをアドバイス!
▶ 恋愛・生活のお悩み相談「ココライン説明ガイド」はこちら
このページをシェアして、ご自由にお使下さい。
お友達に今興味を持っていることを伝えたり、知識を共有することができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコラム

人気のコラム・占い・診断

ココライン説明ガイドはこちら
心理カウンセラーへのお悩み相談はこちら
占い師へのお悩み相談はこちら
ココラインプラス 記事検索
カテゴリ別 無料占い・診断
カテゴリ別 コラム
COCOLINE