愛され女子になれる恋愛コラム・恋愛占い・恋愛生活相談「ココラインプラス」
ココラインプラス > 愛されコラム > 人間が生きていくために必要な「ストローク」心理カウンセリングの話
記事検索

人間が生きていくために必要な「ストローク」心理カウンセリングの話

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

占い師の拓司(たくし)です。

今回は、心理カウンセリングで教わった中から

「ストローク」

を紹介しようと思います。

心理カウンセリングの「ストローク」は、
相手を認知する全ての事(肯定的・否定的全てを含む)
を意味しているそうです。φ(..)

たとえば、ポジティブなストロークなら

スキンシップでは、なでる・抱っこする・キス・握手する、など
言語コミュニケーションでは、褒める・慰める・挨拶する、など
非言語的コミュニケーションでは、笑顔・優しいまなざし、など

受け取ると良い感じになる言動や表情などがそれにあたります。

一方、ネガティブなストロークなら

スキンシップなら、蹴る・つねる・殴る、など
言語コミュニケーションでは、怒鳴る・叱る・悪口、など
非言語的コミュニケーションでは、睨む・目をそらす、など

受け取ると嫌な感じになる言動や表情などがそれにあたります。

このストロークをお互いに交換しあうことを
心理カウンセリングでは「交流」といい、

さらに「交流(ストローク交換)」は
「人間が生きていくために必要なもの」と教わりました。


その際に先生が話された恐ろしい実験についての話が
私にとって忘れられないくらい衝撃的でした。∑(゚Д゚)

その実験は、産まれた赤ちゃんに
スキンシップや話しかけたり、微笑みかけたりを
一切しないと、どのように育つかというものだったそうです。

ミルクやお風呂、排泄の処理など生きるのに必要なことは
行われたのですが……。

赤ちゃんは1歳の誕生日を迎えることなく
亡くなってしまったそうです。(T.T)

この実験のお話を聞いたことで
「ストローク」と「交流(ストローク交換)」は
「人間が生きていくために必要なもの」ということを
より強く認識しましたし、忘れられなくなりました。


ここまで「ストローク」「交流(ストローク交換)」といった
専門用語で説明してしまいましたが、

より一般的な言葉で言い換えると

スキンシップやコミュニケーションは
「人間が生きていくために必要なもの」

ということを今回は紹介したかったんだなと
書き終えて改めて思いました。(^^ゞ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。(*^_^*)

メンタル関連のコラム

▶ 2018年の恋愛成就の可能性・昇進や転職について今すぐ無料鑑定!
▶ LINEの返信がない…既読スルーされて辛い…大逆転の恋愛成就をアドバイス!
▶ 恋愛・生活のお悩み相談「ココライン説明ガイド」はこちら
このページをシェアして、ご自由にお使下さい。
お友達に今興味を持っていることを伝えたり、知識を共有することができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコラム

人気のコラム・占い・診断

ココライン説明ガイドはこちら
心理カウンセラーへのお悩み相談はこちら
占い師へのお悩み相談はこちら
ココラインプラス 記事検索
カテゴリ別 無料占い・診断
カテゴリ別 コラム
COCOLINE