愛され女子になれる恋愛コラム・恋愛占い・恋愛生活相談「ココラインプラス」
ココラインプラス > 愛されコラム > 一切皆苦・四苦八苦 の話。2500年前の釈尊によるブラックジョーク
記事検索

一切皆苦・四苦八苦 の話。2500年前の釈尊によるブラックジョーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラックジョークって真をついてるからブラックなジョークだと思うのです。
では、それを踏まえて2500年前に言い放たれた釈尊によるブラックジョークご覧下さい

一切皆苦(人生は思い通りにならない)

ね?どう?どう?笑えるぅ~~ウケるぅ~ブラックぅ~みたいな(;^_^Aそんな印象を受けてる、妙恵です☆

この苦には、四苦八苦と呼ばれる8つの苦しみがあります。

生・老・病・死

この4つは、だれにも変わってもらえない、苦しみ。

ここまでを「四苦」

そして

怨憎会苦(おんぞうえく)
憎しみ恨む人と、会わなければならない苦しみのこと。例えばお姑さんや、旦那様や奥様や職場の人や、上司や部下などなど、

求不得苦 (くふとっく )
求めても得られない苦しみのこと。愛情だったりお金だったりね。

愛別離苦(あいべつりく)
愛する人と別れなければならない苦しさ

五蘊盛苦(ごうんじょうく)
五蘊というのは、体の構成要素のこと。自分の体も、思い通りにはならないということ。

合わせて八苦

それで、私達は、普段こう考えると思うのです。

怨憎会苦だったら憎しみ怨む人と会うから苦しいんだ
「あの人さえいなかったら、楽なのに」「あの人さえいなかったら、楽しいのに」

求不得苦なら求めているものが手に入らないから苦しいんだ
「お金さえあれば」「愛情さえもらえれば」

愛別離苦なら、離れるから、分かれるから苦しいんだ
「離れたくない」「別れない」「手放したくない」と。


しかし仏教では、


怨み憎しむから、苦しいのだ

求めようとするから、苦しいのだ

愛するから、苦しいのだ


と、教えています。


念のため言いますと


怨み憎しみが、ダメとか
求める事が、ダメとか
愛する事が、ダメとか

っていう話ではありません!!

怨み憎しみ求め愛する私がいる!という事実☆

だって憎むでしょ~怨むでしょ~求めるでしょ~愛するでしょ~よ!!これは、止められない!



ただ、仏教では、「だから、苦しむのよ私達は」って教えてくれてる☆


いわゆる煩悩があるからってことだよね。煩悩が悪いわけじゃなく煩悩があるという事実☆
ここ大事ぃー(〃'▽'〃)♪♪

で、この苦しみはなくならないってわけ♪
なぜならば誤った執着があるから。そして、その誤った執着で苦しみを集めているから

執着っていうのは「これだけのことをしてやったのに!」ということ

そして私達は自分がしてやったことと自分にしてもらうことを同じにしたいと思うらしいのです。

「人間は一番、自分が苦悩してきたことに執着する!!」ものらしいです☆

一番苦しかったこと一番我慢したこと一番頑張ったこと一番苦労してきたことほど捨てられない。
そして、それに見合った見返りを求めるということなのかもしれません。

そうやって、自ら苦しみを集めている私。(;^_^A

この四苦八苦の話を聞いて思いました。

自分も含めいろんな事で苦しみ悩んでいる方はきっと、幼いころや過去にたくさんたくさ我慢したり、苦しんだり苦労したりしてきたのだろうなー。そしてそれはきっと

大好きな
お父さんや
お母さんや
おじいちゃんや
おばあちゃんや
兄弟姉妹や友達のためにしてきたことなんだろーなー

そして、それは、

自分がのぞむ形では返ってこないものだからいつの間にか知らないうちに、ぎゅっと握りしめ苦しみを集めているのかもしれないなーと、思ったのでした。




そして、ふと思いました。


よく考えたら私、常にこんなことで苦しんでるよー(-_-;)

あの人とは会いたくないなぁとか
あの人のように美しさを手に入れたいなぁとか
もっと頭よくなりたいなぁとか……

そう考えると……つくづく苦しみってなくならないんだなー(;^_^Aと、一人で苦笑してました(;^_^A



そしたら聞こえてきたわけですよ



「言ったでしょー( ̄∇ ̄)」って



「前から言ってるっしょー( ̄∇ ̄)」って



「だから2500年前から言ってるっしょー( ̄∇ ̄)」




「一切皆苦だって( ̄▽+ ̄*)」
(これ真理だから( ̄▽+ ̄*))



更に苦笑( ̄▽ ̄;)


笑えるような(;^_^A笑えないような( -_-)



でも、そう思えたら楽しくなってきたのよね~( ´艸`)♪




お寺にいると、繰り返し、このような話をきかせて頂くわけなんですが

ほう~なるほどね~(・_・D フムフム

なんて、わかった風に聞いていながら



悩むの!!
苦しむの!!
道を間違うの!!

そのたびどこからか聞こえてくる言葉が「一切皆苦」だったんです。



まあ、今まではそのたびにいちいち落ち込んでおりました。

だって一切皆苦だよ!全ては苦なんだよ!!苦から逃れたいのに苦しみたくないのに!!



釈尊は「一切皆苦( ̄▽+ ̄*)」って。




釈尊は言うだろうな



「そもそも、『苦』から逃れようとするから苦しいの」って



私たちはよく蓮の花に例えられます。

蓮の花って、汚泥池に咲くんですよね。



仏様から見たら、私達は、


蓮の花なのに、そのままで十分綺麗な花を咲かせることができるのに


一生懸命に泥の池から逃れようと、もがいて、暴れるものだから


さらに、深みにハマっていって大変なことになっているのでしょうね( ̄▽ ̄;)


たまには、泥の感触を味わってみるのも、悪くはないと思いますよ♪
(。-人-。)♪なむ♪なむ

スピリチュアル関連のコラム

~ 著者:釈尼妙恵先生 ~

  • 浄土真宗の僧侶、釈尼妙恵(しゃくにみょうえ)と申します。
    あなたが今悩んでいること、迷っていること、疑問に思っていること、わからないこと全てが、あなた自身の輝きとなるのです。
    一人で悩んでいても、輝きは増しません。人と交わってこそ原石は磨かれていくのです。
    私にぜひ、あなたの原石を探すお手伝いをさせて下さい。
    釈尼妙恵先生のプロフィール 釈尼妙恵先生に相談する(無料)
釈尼妙恵先生の最新記事は、随時ココラインで無料連載中です。 
▶ その他のアドバイザーを見る
▶ LINEの返信がない…既読スルーされて辛い…大逆転の恋愛成就をアドバイス!
このページをシェアして、ご自由にお使下さい。
お友達に今興味を持っていることを伝えたり、知識を共有することができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコラム

人気のコラム・占い・診断

ココライン説明ガイドはこちら
心理カウンセラーへのお悩み相談はこちら
占い師へのお悩み相談はこちら
ファイナンシャルプランナーへのお悩み相談はこちら
健康・美容・ダイエットのお悩み相談はこちら
子育て・育児のお悩み相談はこちら
仕事・職場・転職・適職のお悩み相談はこちら
カテゴリ別 専門アドバイザー
ココラインプラス 記事検索
カテゴリ別 無料占い・診断
カテゴリ別 コラム
COCOLINE
占い師・心理カウンセラー・専門家の求人募集