愛され女子になれる恋愛コラム・恋愛占い・恋愛生活相談「ココラインプラス」
ココラインプラス > 愛されコラム > 手軽で美味ししいサラダで楽しくダイエット
記事検索

手軽で美味ししいサラダで楽しくダイエット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャーサラダのブームに始まり、今、おしゃれなカフェやレストランでは、ボリュームたっぷり彩り豊かなおしゃれサラダが登場し、美容と健康に気遣う女性の間で人気を集めています。サラダは食材と調味料さえあれば誰でも自宅で簡単にできてしまいます。手軽で美味ししいサラダで楽しくダイエットを始めてみませんか?サラダダイエットがダイエットに適している理由、サラダダイエットの作り方やルールなど、自宅で実践する方法をレクチャーします。

サラダがダイエットに最適な理由

①栄養バランスを手軽に整えられる
サラダに使える食材は、野菜、果物、豆、肉、穀類と、実に様々です。これらは、ビタミン、ミネラル、食物繊維
、たんぱく質、美容・健康に良い成分など、様々な栄養素を豊富に含んでいるので、「今日の食事は栄養バランスが悪いな」と思った時にサラダを加えることで、瞬時に栄養バランスが整った食事に変えることができます。ダイエットの基本中の基本は「体内の栄養バランスが整っていること」です。日常的に代謝の良い体質を維持するために、サラダで栄養バランスを整える習慣を身につけましょう。


②食材や調味料の組み合わせ次第で美味しく変化
使う食材や組み合わせ方、また使う調味料によってサラダは洋風、和風、エスニック風、甘め、辛め、といろいろな味に変化します。野菜があまり好きではない人も、味付け次第で必ず野菜を好きになるはず。ダイエットの最大の難関は「続けること」です。いろいろなダイエットに挑戦してきたけれども続けられなかった人は、サラダダイエットなら楽しく続けられるでしょう。飽きずに続けられるのもサラダダイエットの魅力です。

③食物繊維が豊富
野菜、果物、穀類などには食物繊維が豊富に含まれています。食後の血糖値上昇を抑えるので太りにくい体質になります。さらに便通も良くなります。

④お肌もキレイになる
新鮮な野菜や果物には、新鮮な栄養素がたくさん詰まっています。まさにサラダは天然のサプリメント。毎日毎食しっかりサラダを食べることで、デトックス効果や肌質アップも期待できます。

サラダダイエットのルール① サラダを食べるタイミングと量

サラダは毎食、食事の始めに食べるのがおすすめです。ベジタブルファーストで満腹効果もあるので食べ過ぎを防げます。1日に食べる野菜の量は350gと言われていますが、目安は毎食両手の平いっぱいに乗るくらいの量です。目安の量がわからない場合は、ネットで「野菜350g」を画像検索したり、実際に野菜を購入して計ってみると良いでしょう。

ルール② 彩り豊かに食材を組み合わせる

サラダのレシピに困ったら、彩を重視して組み合わせていくと簡単です。同じ色の野菜ばかりが増えてしまうと摂取する栄養素に偏りが出てしまうので、赤・緑・黄・白・黒というようにカラフルな食材で組み合わせると良いでしょう。以下に食材の例を挙げてみるでの参考にしてください。

赤:トマト、パプリカ、人参、ピンクグレープフルーツ、みかんなど
緑:ほうれん草、ピーマンなど
黄:パプリカ、かぼちゃなど
白:玉ねぎ、大根、レンコン、豆類、豆腐、穀類など
黒:茄子、紫キャベツ、ごまなど

ルール③ 旬の食材を使う

旬の食材を使い、毎日同じものばかりを食べないようにしましょう。旬の食材は、そうでない時期に採れた時よりも豊富に栄養素を含んでいます。旬の時期を把握し、できるだけその時期が旬のものを食べるように心がけましょう。また、同じものばかりを食べ続けるのも栄養バランスに偏りが出てしまいます。意識しないと、どうしても毎回同じ食材ばかりを購入してしまいます。視野を広げて様々な食材を選ぶために、いつもとは違うスーパーに行ったり、いつもとは違うコーナーを回ってみるのも良いですね。

ルール④ たんぱく質食材を入れる

栄養バランスを整えるために、たんぱく質食材も入れるとさらに美味しくヘルシーになります。鶏肉、豆類、豆腐は、低脂質・高たんぱく質な食材なのでダイエットに最適のたんぱく質と言えます。たんぱく質は、代謝を上げてくれる筋肉を作る元になるので、ダイエット中には欠かせない栄養素です。サラダとの相性も良いので取り入れやすいでしょう。

ルール⑤ 味に変化をつけて楽しむ

サラダが好きではない人は、様々な調味料でサラダを楽しむようにすると良いでしょう。いろいろなタイプのドレッシングを買ってみたり手作りしてみたり、自分の好みの調味料を見つければサラダを食べる楽しみも増えます。野菜スティックにしてディップをつけて食べるのもおすすめです。サラダは調味料次第でとても美味しくなります。

続けるコツ

サラダダイエットを続けられない場合、それは「作る手間」かもしれません。野菜を洗ったりカットするのも時間がかかり、さらに長期保存ができないので腐らせてしまうこともあるかもしれません。そんな時はカット野菜や冷凍野菜を常にストックしておくと良いでしょう。手間がかからず楽に続けられます。


手軽で楽しく美味しく続けられるサラダダイエット。ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。





※ダイエットは個人の体質、誤った方法による実践により、体調不良を引き起こす可能性もあります。実践する時は、必ず自身の体質及び健康状態を考慮したうえで、正しい方法で行うようにしてください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

健康・美容・ダイエット関連のコラム

▶ 今後3ヶ月以内の恋愛成就の可能性・昇進や転職について今すぐ無料鑑定!
▶ ヒミツの恋・イケない恋を成就させる方法をアドバイス!
▶ 恋愛・生活のお悩み相談「ココライン説明ガイド」はこちら
このページをシェアして、ご自由にお使下さい。
お友達に今興味を持っていることを伝えたり、知識を共有することができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコラム

人気のコラム・占い・診断

ココライン説明ガイドはこちら
心理カウンセラーへのお悩み相談はこちら
占い師へのお悩み相談はこちら
ココラインプラス 記事検索
カテゴリ別 無料占い・診断
カテゴリ別 コラム
COCOLINE